借金問題の解決策とは?返せない時どうする

もう返せなくなっているなら

 

借金問題の解決策を見いだせず悩んでいる人は減る気配がありません。余裕のない生活でつい、カードのキャッシングなど消費者金融等に頼っているのではありませんか?

 

何か所ものカード、クレジットなどを利用しているうちに返済が追いつかなってきた、さらに他のカードを使って別の借金の返済に充てているという人は意外と多いのです。

 

また、一応返済は続けているがさっぱり借金が減らない。このままのペースで返済していたら完済できるのはいつのことやら…と途方にくれている方も増える一方なのです。

 

返済で疲れ切っているあなたの借金問題でも必ず解決策はあるのです。先の見えない借金返済に悩んでるのなら一歩踏み出して早めの解決を目指しましょう。

 

解決の手段は選ぶことができます

いくつものカード、クレジット、ローンなどを抱えている、いわゆる多重債務状態におちいると完済までの道筋は非常に困難になります。

 

多重債務を伴った借金問題を抱えて苦しんでいる人は自分でどうすればいいのかわからなくなっていることが多く、そのことが借金問題を余計解決困難にしているのです。

 

解決方法として一般的に考えられる手段って実はシンプル。大きく分けると

  • 出るお金を少なくする
  • 入るお金を増やす
  • 人に助けてもらう
  • 法律で解決する

この内のどれかになります。

 

どんな解決策を選んだとしても、大まかに言って、借金問題の解決には上記の4種類の手段のうち、どれかに該当するものです。

 

それでは、それぞれの方法についての代表的な具体例を紹介していきます。

 

支出を抑える

借金問題の解決策としてまずすべきことは自分の収支を改善することでしょう。そして、借金問題解決のために返済資金を捻出するのです。

 

わかりやすく言うと頑張って節約して、その分なるべく前倒しで返して行きましょう、ということです。

 

日常生活で節約を心がけても効果が限定的ですから、思い切って大きな経費の見直しも考えるといいかもしれません。

 

つまり、住み替えで家賃の減額、マイカーを手放す、コンビニ禁止で買い物は激安スーパーで、などを実行すると月額で数万円の圧縮も可能になります。

 

収入を増やす

支出を抑えるのは比較的取り組みやすいのですが、収入を増やすのはちょっとハードルが高くなります。

 

現状で増やす方法として考えられるのが、積極的に残業など時間外労働をできるのが良いのですが、自分で働く量や時間をコントロールできる立場じゃないとむずかしいことですね。

 

次に考えられるのがダブルワーク、もうひとつ仕事を持つということですね。本業の時間がきっちり決まっている人ならこちらのほうが選択肢になるでしょう。

 

ダブルワークの選択で生み出されるお金は大幅に増えるはず。節約生活も心がけることで圧倒的スピードで返済をすすめることも可能になります。

 

人に借りて返す

ある意味、究極の選択となる「人に借りて自分の借金を返す」方法ですが、個人に頼んで一時的に立て替えてもらうという意識です。

 

立て替え払いですからあなたの借金には違いがありません。また、借りる相手は必然的に身内とかになるかと思います。ご両親が筆頭にあげられるでしょうか。

 

できれば残りの借金が300万円あれば300万円全額立て替えてもらい、全ての貸金業者に対して一括で返済し、あとは貸してくれた人に全力で返済していきます。

 

親御さんに借りるとどうしても返済がいい加減になりがちですが、こういう時こそきちんと返済していきましょう。借用書を書くといいかも知れません。

 

債務整理

自分の収入では追いつかないほどの多額の借金を背負ってしまった。もう、返済できずに滞納が始まっている。この先、状況が良くなることは考えられない。

 

このようにもうどうしようもないほど状況が悪化していて、誰の助けも得られないなら債務整理という方法も考えなければいけないでしょう。

 

債務整理と聞くと自己破産を連想しますが、債務整理にもいくつか種類があり借金を減額して残りを返したり、払いすぎた利息を取り戻せたりする可能性もあります。

 

テレビCMなどですでにご存知かも知れませんが、ネットや電話を通じて法律事務所や司法書士に無料で相談できるサービスもあるので気軽に解決法を聞くことが可能です。

 

借金問題のない普通の生活が待っている

いずれにしても、先の見えない借金問題に苦しんでいるなら早めの解決に向けて、すぐにでも取り組んでください。

 

理由は簡単で、借金は日々利息を生み出しているから、早く解決するほど得られるメリットは大きいです。

 

それと、実はこれが一番重要なポイントですが、大切な人生ですから借金で苦しんでいる毎日って絶対もったいですよね?借金で悩む前の普通の生活を取り戻して下さい。

 

早く借金問題を解決して借金の返済、お金の工面のことばかり考える生活とは決別しましょう。借金で苦しまない人生を送ることができるのは良いものです(実感)。

借金返せないのトップページへ戻る借金返せない時の対策はこちらからトップページをご確認ください。どうしても返せなくなった時の対処法を紹介しています。

借金問題の解決策|借金が返せない時の悩みを解消記事一覧

借金返済についての節約方法があるのですが、借金の返済に困っていると言っても「困っている度」の段階があります。あなたの「借金問題」が現在どのフェーズにあるかによって、節約のレベルも変わってきます。つまり、あなたの借金返済の現状が、どうなっているのかによって取り組み方も変わってくる、ということ。月々の返済額をなんとか毎月の期日までには払えているけれど家計に余裕がなくて苦しいという状況。もう自分の収入だ...

借金で悩んでいる人の中には無計画にお金を借りて、返せなくなったらまた違うところから返すために借りて多重債務に陥ったかたもいますよね。もちろん生活のために仕方なく借金をした方もおられると思いますが、生活のために仕方なく借金した方も返済プランについてきちんと考えてことがありますか?恐らくちょっとぐらい大丈夫って小さなほころびだったのではないかなと思います。返すために支出のどこに原因があるのか計算した人...

弁護士や司法書士などの法律事務所で、今ではほとんどのところで無料で相談に応じてくれるはずです。借金の総額や借り入れしている金融機関の数など、正確ではなくてもおおまかな現状を話せば、あなたに最適な解決方法を提案してくれるのです。自分ひとりで思い悩んでいるよりも、専門家に聞いてどうするかを決めるのが結局最速で解決できる方法と言えます。あなたが相談した弁護士はそのままの流れで債務整理を依頼してもらいたい...

借金の悩み1人で抱えていませんか?誰でも悩みの1つや2つ抱えていると思いますが、借金のこととなると後ろめたい気持ちがあって誰かに相談するのがはばかられる場合が多いですよね。相談しても相談したとたん知人や友人と疎遠になるのではないかという心配もあり、余計に相談することが躊躇してしまうと思います。では、どうしたらいいのでしょう・・・。やはりそんなときに頼りたいのが専門家である弁護士ではないでしょうか。...